ホームページ管理会社の変更
はじめに
「ホームページを作成してもらった会社と連絡ができなくなった」、「サイト制作してもらった会社と意思疎通が良くないので業者を変更したい」といったご相談を多くいただきます。
ホームページ管理業者を変更される場合、インターネットに精通した方が社内におられる場合はまだ良いのですが、精通した方がおられない場合は、この作業を専門の業者に任せた方が良いでしょう。
このご相談を頂く中で、必ずお問い合わせいただくのが次の2つです。
- ホームページアドレスは変更になりますか?
- 今使っているメールアドレスは変更になりますか?
この2つは必ずご質問いただきますが、ご安心ください!
ホームページアドレスも、メールアドレスも今のままご利用いただけます。
次に、ホーページ管理会社を変更するときに確認しておくことをまとめました。
ドメイン管理
ドメインとはインターネット上の住所にあたります。弊社の場合は、「goweb.jp」です。このドメインは誰かが管理していますが、その多くはサーバー管理とセットになっていることが多いです。このドメイン管理は誰が行っているか調べておきましょう。
ホームページサーバー契約
ホームページサーバーは、ホームページを保管しておく倉庫になります。現在、どこかのサーバー会社に毎月または年間で費用をお支払いされているかと思いますが、どこの会社と契約しているか調べておきましょう。また、契約期間が分かれば調べておくと良いです。
ホームページデータ
最後にホームページデータです。ホームページデータがそのまま移行できるか、特殊なプログラムは入っていないか、著作権の問題はないかを確認しておきましょう。
もしも、お手元に契約書をお持ちでしたら、ホームページデータの著作権についても確認しておきましょう。
以上の3つの確認ができれば、業者変更は比較的スムーズに行えますが、どれか一つでもわからない場合は、ちょっと時間がかかってしまいます。
何れの場合も、GOWEBに移管をご検討ください。
お客様の管理状況をお伺いし、スムーズに移管できる様ご提案させていただきます。