ホームページサーバー移管
現在ご利用中のホームページサーバー、メールサーバーを別の新しいサーバーへ移管します
ホームページサーバー、メールサーバーの移管はGOWEBにお任せください。
サーバー移管は単純な作業に思えますが、実際のところ「サーバー移管の経験」「サーバーに関する専門的な知識」が無いとハードルが高い作業となります。
例えば「ホームページに掲載中の記事データは何時までを移管対象にするか」「PCに設定されているメールの利用状況はどうなっているか」等、移管前に慎重に事前確認すべきことが沢山あります。
また、サーバーの移管中に届いたメールに受信漏れが発生しないよう注意しながら移管作業を行う必要があります。
ホームページ・メールサーバー移管時の確認すべきこと(一部)
- 現行ホームページサーバーの契約先および契約期間
- ドメインの管理状況。有効期間はいつまでなのか。移管するにあたり連絡が取れるか
- ホームページのコンテンツ内容(CMSがある場合は利用ソフトバージョン、記事のバックアップ)
- 現行メールサーバーの契約先がどこなのか。契約期間はいつまでか。(ホームページサーバーと別運用の場合)
- メールアカウントとパスワード管理の状況
- ネームサーバーやDNSサーバー管理の状況
- 全アカウントのメール受信ソフトと設定の確認。(IMAP利用の有無)
- 新メールサーバーへメールアカウントの登録。
- 移管のスケジュールと更新作業の凍結
上記は一例です。
ホームページサーバーの移管はGOWEBにお任せ下さい
GOWEBにご依頼いただければ、御社の業務を止めることなくスムーズにサーバー移管を実現しますのでご安心下さい。
サーバー移行・管理に精通した経験豊富なスタッフがご対応いたします。