ホームページサーバー移管
現在ご利用中のホームページサーバー、メールサーバーを別の新しいサーバーへ移管します
利用中のサーバーを移管したいと、よくご相談をいただきます。ホームページサーバー、メールサーバーの移管はGOWEBにお任せください。
単純なサーバー移管に思えますが、実際に移管するとなると様々な確認事項があります。
例えば、ホームページに掲載中の記事データは何時までを移管対象にするか、PCに設定されているメールの利用状況はどうなっているのか等、事前に確認することは沢山あります。
また、サーバーの移管中に届いたメールに受信漏れがあってはいけません。今やビジネスの世界になくてはならないメールです。取りこぼしが無い様、確実に移管を行います。
ホームページ・メールサーバー移管時の確認事項(抜粋)
- 現行ホームページサーバーの契約先はどこなのか。契約期間はいつまでか。
- ドメインの管理状況。有効期間はいつまでなのか。移管するにあたり連絡が取れるか。
- ホームページのコンテンツ内容(CMSがある場合は利用ソフトバージョン、記事のバックアップ)
- 現行メールサーバーの契約先がどこなのか。契約期間はいつまでか。(ホームページサーバーと別運用の場合)
- メールアカウントとパスワード管理の状況。
- ネームサーバーやDNSサーバー管理の状況。
- 全アカウントのメール受信ソフトと設定の確認。(IMAP利用の有無)
- 新メールサーバーへメールアカウントの登録。
- 移管のスケジュールと更新作業の凍結。
これら、サーバー移管は多岐に渡って確認と作業があります。業務を止めることなくスムーズなサーバー移管を実現いたします。