Excel、Word、Outlookが使えない
ホームページを制作したお客様からパソコンに入れているExcel、Word、Outlookが使えないとのご連絡をいただきました。
すぐに出動です!!
お伺いしてExcel、Word、Outlookを確認しました。
・Excel 立ち上がらない
・Word 立ち上がらない
・Outlook 立ち上がるが、メールをダブルクリックするとOutlookが閉じる
事象を確認できましたので後は解決するのみです。
以下が試したことになります。
1.パソコンを再起動 ←ダメでした。
2.Excelをセーフモードで起動←セーフモードで起動しませんでした。
3.クイック修復←ダメでした。
4.レジエディタの変更←ダメでした。
5.officeをアンインストール後再インストール←起動に成功しました。
※アンインストールした場合、Outlookのメールデータが消えるのでアンインストールする前にバックアップが必要です。
Excel、Word、Outlookの起動が確認でき動作も問題ありませんでした。
ただ、Outlookの起動時に英文でエラーが表示されました。
「Either there is no default mail client or the current mail client cannot fulfill the messaging request. Please run Microsoft Outlook and set it as the default mail client.」
日本語だとOutlookを規定のメーラーとして設定してください。とのことです。
起動毎にエラーが表示すると見栄えが悪いのでこちらも表示しないように修正を行いました。
スタートを右クリック「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」→メールの部分の規定のアプリをOutlookに設定
こちらを設定後、Outlookを起動しましたがエラーは表示されます。
次に試したことはOutlookのアドオンを無効にしました。
そうすることによりエラーは表示されなくなりました
今まで通りofiiceが利用できるようになり、お客様も私も笑顔でした!!