乾燥のど体質?
ふとブログページを開いたところ、先週何も書いていなかったことに気付いた!
ブログを書かない人をいつも叱咤している私だけに、他のスタッフから責められても仕方のないところだけど、そうされないのはきっと今私が風邪をひいているから。健康状態の優れない人を追い詰めるような言動はいかがなものかという大人の理性で、きっとみんな踏みとどまってくれているのだろう。
そう、風邪をひいてしまいました。
私の風邪はのどに始まりのどに終わる…いや終わらない。いつまでもいつまでもしつこく咳が続いて体力も消費するし、肌はかさかさ、唇も荒れ荒れ、心なしか小じわも増えた気がする(T_T)
久しぶりに風邪を引いて思い出したのだけど、多分私はのどが弱いらしい。風邪を引いたとき、たいていのパターンとして、まずのどがイガイガして、少し熱が出て、でもそれはすぐおさまって、後は咳との戦い。
ネットで調べてみたところ私のような症状の人は結構多いらしく、病院で診察を受けるとのどの奥の方まで乾燥していることが多いらしい。乾燥肌ならぬ乾燥のど体質というところか。
その情報にはうなずけるところが多くて、咳が出るのはほぼ乾燥したところに限られる。しかも咳をしている時って、のどの奥が痛痒い感じなのです。痒くて耐えられなくて咳が出るという感じ。
とにかく早く直したくてあらゆる努力をしているのですが、今のところもう一つ成果が出ず。
その1.朝、帰宅時、就寝前の一日三回紅茶でうがいをする。紅茶は殺菌効果が高いし、より温かい方が効果も高まるということで、熱い紅茶に氷を入れて少しぬるくして実行。
私ぐらいのうがいマスターになると、ガラガラペッとするときに鼻から出すことも可能。鼻の中も殺菌するために、各ローテーションの最後2回くらいはこれを敢行。
その2.のどの粘膜強化に効果のあるらしいみかんを朝1個、風呂上りに3個食す。
その3.家でこたつ以外の暖房は排除。よって空気はクリーンクリーン。
その4.晩ご飯は今週はずっとお鍋。野菜もたくさん取れるし、体もあったまるし、空気も潤うので一石三朝。私の療養生活に付き合わせる夫から「また鍋かよ~」と文句が出ないよう、月曜ー豚しゃぶ、火曜ー豆乳鍋、水曜ートマト鍋、木曜ーみぞれ鍋と和・洋、肉・魚介類とバリエーションにもこだわる。
番外.塩一つかみをティッシュにくるみ、さらにそれをバンダナで包んで首に巻いて寝るというのもやってみた。 →まったく効果なし
同様にネギを巻くといいというのも聞いたことあるけど、それは臭そうでイヤだし…。
こんな涙ぐましい努力をしているのに一向に回復の兆しなし。神様はちゃんと見てくれているのかしら。
明日・あさってのお休みで完璧に治して楽しいクリスマス&年末年始を迎えたいと切に願う今日この頃。何かいい治療法があったら教えてくださいね~。