本日、スパムメール対策を開始しました
GOWEBでは、昨年9月より段階的にスパムメール対策を実施してまいりましたが、本日、スパムメール対策を全てのお客様に取り入れました。これにより、これまでのスパムメールが劇的に減るものと考えております。
スパムメール対策としまして、メールサーバーに次の3つの対策を実施しました。
1.マカフィー社のスパム対策システムを導入
このマカフィー社のスパム対策システムでは、スパムメールを受信した場合、メールの件名に[spamfilter]と付加致します。このメールをPC側で振り分けることで、対応を行うことができます。
2.送信元のIPアドレスを受信制限
ブラックリストに載っている送信元のIPアドレスを受信制限致します。
下記の2つのサイトよりスパムメールの送信元が登録されているデータベース(ブラックリスト)を参照し、該当の送信元IPアドレスを制限しております。
□ Spamhausのサイト
http://www.spamhaus.org/
□RBL.JPのサイト
http://www.rbl.jp
3.選択的SMTP拒絶方式の採用
選択的SMTP拒絶方式として、「Selective SMTP Rejection (S25R)方式」を導入しています。
スパムメールの送信元には、特有の特徴があり、その特徴に当てはまるメールを拒否することで、スパムメールの配信量を減らしますす。
参考: Selective SMTP Rejection (S25R)方式
http://www.gabacho-net.jp/anti-spam/anti-spam-system.html
これら複数の対策を行うことで、スパムメールを制限いたします。