クレジット決済でエラーになる場合に確認すること

お客様がネットでお買い物をされる際に、エラーが出るんです! とご連絡を頂いたときは、次の事を確認しましょう。

ご利用のブラウザによって違いがありますが、ここでは、Internet Explorerをもとにご案内します。

ブラウザから「インターネットオプション」を開き、「詳細設定」タブをクリックします。

その中から、セキュリティ項目にある「TLS1.2の使用」にチェックを入れ、「適用」ボタンを押します。

この「TLS1.2の使用」というのは、クレジットカード情報保護のセキュリティー基準バージョンのことで、クレジット決済会社が、暗号化方式をTLS 1.2のみ通信可能としている場合、これまでの古い暗号化方式では通信できなくなりました。このため、上記の「TLS1.2の使用」にチェックが入っていないと、クレジットカード決済出来なくなったりします。

もしも、上記にチェックを入れていても、クレジットカード決済できない場合は、ネットショップとクレジット決済会社間の通信に問題があることが考えられますので、ご利用のネットショップ様へお尋ねください。

関連記事:ネットショップ様 TLS1.2への移行はお済ですか?