ホームページの管理会社を変更したい

「ホームページを作成してもらった会社と連絡ができなくなった」、
「サイト制作会社と意思疎通が良くない」
ので業者を変更したいといったご相談を良くいただきます。

業者を変更される場合、インターネットに精通した方が社内におられる場合はまだ良いのですが、精通した方がおられない場合は、この作業を専門の業者に任せた方が良いでしょう。

このご相談の中で、必ずお問い合わせいただくのが、次の2つです。

1.ホームページアドレスは変更になりますか?
2.今使っているメールアドレスは変更になりますか?

この2つは必ずご質問いただきますが、ご安心ください!
ホームページアドレスも、メールアドレスも今のままご利用いただけます。

次に、ホーページ管理会社を変更するときに確認しておくことをまとめました。

1.ドメイン管理

ドメインとはインターネット上の住所にあたります。弊社の場合は、「goweb.jp」になります。このドメインは誰かが管理していますが、その多くはサーバー管理とセットになっていることが多いです。このドメイン管理は誰が行っているか調べておきましょう。

2.レンタルサーバー契約

レンタルサーバーは、ホームページを保管しておく倉庫になります。
現在、どこかのサーバー会社に毎月または年間で費用を支払われていると思いますが、どこの会社と契約しているか調べておきましょう。

3.ホームページデータ

最後にホームページデータです。ホームページデータがそのまま移行できるか、著作権の問題はないかを確認しておきましょう。もしも、手元に契約書をお持ちでしたら、ホームページデータの著作権についても確認しておきましょう。

以上の3つの確認ができれば、業者変更は比較的スムーズに行えますが、どれか一つでもわからない場合は、ちょっと時間がかかってしまいます。

何れの場合も、GOWEBに移管をご検討ください。
お客様の管理状況をお伺いし、スムーズに移管できる方法をご案内させていただきます。