フォルダの最後にスペースがあると削除できない

長年PCで作業を行ってきましたが、始めて知りました。

フォルダの最後にスペースがあると削除もリネームもできないのです。

お客様からご依頼いただいたシステムを開発しているとき、フォルダを作成してその中に画像ファイルをセットする処理がありました。

フォルダも正常に作成できて、画像も正常にセットできていました。

が、次に同じ処理を行おうと、前回作成したフォルダをリネームしようとしたところ、なぜかフォルダがリネームができないのです。

なぜ?と思いながら、よくよく調べてみると、フォルダの最後に半角スペースが入っていました。

そこで久しぶりにコマンドウィンドウの登場です。次の様にして解決しました。

1.半角スペースの入っているフォルダのひとつ上の階層(Aフォルダ)に上がります。
2.ひとつ上の階層(Aフォルダ)で、[Shift]キーを押しながら、右クリックします。
3.「コマンドウィンドウをここで開く」をクリックします。
4.コマンドウィンドウの黒い画面が表示されますのて、「dir /x」と入力し、Enterします。
5.すると <DIR> aaa~1 BBBBB という表示がされます。
この時の、aaa~1は短縮した名前、BBBBBは実際のフォルダ名です
6.リネームするために、ren aaa~1 CCCCC と入力します。
7.すると、これまでのフォルダ名BBBBBがCCCCCに変更されています。

これで削除も通常どおり行えます。

弊社では、ホームページの制作を行っていますが、それに付随するシステム開発も行っています。