ホームページのSSL化は今しないといけないの?

お客様にSSL化の説明をしてたときのこと。

「ホームページのSSL化は今しないといけないの?」

「これまでSSL化して来なかったのだから、今直ぐにSSL化する必要はないのでは?」

「SSL化していない会社は沢山あるから、ウチが先にすることでもないのでは?」

・・・

と、いろいろ聞いていると、そういう考え方もあるなと・・・。

ネットで、「ホームページSSL化」と検索すると、必ず通信が暗号化されていないので、第三者が盗聴・改ざん・なりすましされる危険性がありますと出てきます。
確かに、「盗聴」、「改ざん」、「なりすまし」の危険性があるそうだと分かっていても、それが、”今直ぐ”に、自分のところに降りかかるとは考えておられないのでしょう。

ですが、
GoogleChromeでは、御社はこの様に見えていますよ!

とお見せしたところ、少しの変化があり、さらに続けて、

iPhoneではこの様に見えていますよ!

とお見せしたところ、さらに変化がありました。

今直ぐにSSL化に対応しないからといって、実害はないかもしれません。

しかし、企業イメージとしては決してプラスになるものではありません。

今直ぐにSSL化に対応しなくても良いかもしれませんが、企業イメージがダウンすることだけは避けていただきたいと願うのです。