ホームページサーバーの移転で気を付けておくこと
ホームページサーバーの移転で気を付けておくことがあります。
ホームページサーバーを移転する際には、通常、ホームページサーバーとメールサーバーを一緒に切り替えます。
このとき、メールサーバーもこれまで使っていたメールサーバー(ここではAサーバー)から、新しいメールサーバー(ここではBサーバー)へ変更されます。
メールの取りこぼしが無い様、とても気を遣うところで、最新の注意をもって作業にあたります。
この最新の注意をもって作業にあたる中で、チェックリストに次の項目がありますでしょうか。
お客様のご利用になられているメールの受信方法は何になっているか? です。
おそらく、“POP”か“IMAP”のいずれかと思いますが、もしも“IMAP”になっている場合は注意が必要です。
この”POP”は、メールをPCにダウンロードして閲覧するのに対し、“IMAP”はメールサーバに届いているメールをメールソフトで閲覧します。
ここで、Aサーバーから、Bサーバーへ変更すると、“IMAP”でメールを閲覧していた場合は、これまでのメールが見れなくなります。
この時の対応方法ですが、単純にAサーバーから、Bサーバーへ変更しただけですので、Aサーバーには、未だメールが残っています。Aサーバーに繋げてメールを受信すればよいわけです。
といっても、ドメインはBサーバーへ向いていますので、Aサーバーにアクセスできるように、サーバー名をドメインではなく、IPアドレスか別のサーバー名を指定することで過去のメールが受信できる様になります。
ホームページサーバーの移転では、お客様のメール設定はどうなっているか、事前に把握しておくことで、スムーズなサーバー移転を実現します。