ホームページサーバーの引っ越し作業

お客様からのご依頼でホームページサーバーの引っ越し作業を行わせていただきました。
特に難しい作業はなくて、引っ越し元のホームページサーバーから、引っ越し先のホームページサーバーへコンテンツを移すのみの作業です。

ところが、引っ越し元のホームページサーバーは十数年も前のサーバーの為、FTPの同時接続数が少なかったり、転送速度が遅かったりしたため、ダウンロードに思わぬ時間がかかってしまいました。

お客様の引っ越しデータは、約12GB。膨大なデータ量のため、約20時間かかってダウンロードできました。

このダウンロードしたコンテンツを新サーバーへアップロードするのにも、同じくらいの時間がかかると考えていましたが、実際にアップロードを行ったところ、30分でアップロードが完了しました。

このときの、FTPの同時接続数は約10、転送速度はMbpsが表示されていました。

サーバーの引っ越し理由は、不安定が一番の理由でしたが、このスピードの差を見比べても、なんとなく理解できます。

ご利用中のサーバーが10年以上も前の場合、最新のサーバーへ引っ越しされることをおススメいたします。安定した運用ができれば安心できることは言うまでもありません。