メールが届かない特殊なケース

お客様のホームページサーバーを引っ越しさせていただきました。

ここでは、ドメイン名をexample.com、
引っ越し前のホームページサーバーを「旧サーバー」、
引っ越し後のホームページサーバーを「新サーバー」とします。

また、DNSは「新サーバー」へ向いています。

この時、example@example.com宛てにメールを送信したところ、何故か「新サーバー」のメールBoxにメールが届きません。

いろいろ調査を行った結果、次の事が分かりました。

「旧サーバー」には、example@example.comのメールアドレスが残っている。
「新サーバー」にも、example@example.comのメールアドレスがある。

そして、なっ、なんと、「旧サーバー」には、メールの送信元とメールの送信先の両方のドメインが収容されていました。

メールの配送は一般的には、DNSサーバーを参照してメールの配送が行われますが、
その前に、同じメールサーバー内に配送先のメールアドレスがあると、【ローカル配送】という現象が起こります。

解決策として、「旧サーバー」に登録されている、メールアドレスを削除すれば、この【ローカル配送】という現象がなくなり、外部に出て行き、DNSサーバーの情報を元にして、「新サーバー」に届く様になります。

なお、このメールアドレスを削除する際には、事前にバックアップを取った上で削除を行うと安心できます。

メールが届かないケースとして、稀ですがこの様な事もあります。