ファイルサーバーの移行作業

このゴールデンウィークを利用して、お客様のファイルサーバーを移行しました。

ご利用になられていたファイルサーバーは、もう6年も前に導入したファイルサーバーで、そろそろ新しいファイルサーバーに移行されませんかと、ご提案していたところでした。

事前に、現在のデータ容量を調べたところ、何と6TBもある事が判明。

このデータ全てを新ファイルサーバーへ移行するには1日ではとても難しいと考え、今回のゴールデンウィーク中で会社が休みのときにサーバー移行しようということになったのです。

サーバー移行は途中トラブルもあり、思いの外時間がかかりました。
5月2日9時 データ移行スタート
5月2日20時頃 データ移行 異常ストップ
5月3日10時 データ移行再開
5月5日10時 データ移行完了

約60時間を要したデータ移行でした。

ゴールデンウィークを使ってのファイルサーバー移行でしたが、これだけデータ容量が大きくなると、次回からは移行データの分割等、移行方法についても検討を行う必要があることを、身に染みて痛感した次第です。

なお、お客様からは、新ファイルサーバーへの接続がとても速くなったと、お喜びの声を頂きました。特にVPN接続では体感できるほどの速さだそうで、サーバーのスペックが上がったことによるものですが、こう言っていただけると、それはそれでとても嬉しくなるのです。