Thunderbirdでメールの送信ができない 解決!

Thunderbirdメールで、突然メールの送信ができなくなったというご相談を頂きました。

突然に送信ができなくなったということですが、一応、メールサーバーの設定やパスワードの変更はされてませんよね? と何時もの様に聞いてみますが、その様な事は行っていないとのこと。

メールの設定内容やバージョンをお聞きしても、解決になりそうにないので、早速、出動です。

お客様は申し訳なさそうに、困った顔でお待ちでした。

いろいろ調べてもなかなか分からず、時間だけが過ぎて行きます。

それで、もう一度、運用内容を聞いてみると、なっなんと送信前にメール内容を確認してくれる機能が入っていたとか・・・。

通常のThunderbirdではこの様な機能は無いので、何処かにプラグインが追加されていないか確認したところ、
画面右上の三(←ハンバーガーメニュー)から、「アドオンとテーマ」をクリックしたところ、
拡張機能の中に、

「Check and Send」

が入っていました。

早速、この機能をOFFにして、メール送信を再度試みたところ、ウマく送信することができました。

どうも、Thunderbirdのバージョンアップが行われ、Check and Sendとの相性が悪くなった様です。

メール送信前の確認は無くなりましたが、一応、普段通りのメール送信ができるようになりました。

お客様に出していただいたコーヒーはとても美味しかったです。

お客様の笑顔と「ありがとうございました」の声にパワーををもらって帰る事ができました。