Thunderbird 頻繁にクラッシュする 解決!

とても便利で賢いThunderbirdメーラーですが、運用している中で、頻繁にクラッシュを起こすと、もうそれは大変です。

お客様から、ご利用されているThunderbirdメーラーが頻繁にクラッシュするとのご連絡をいただきました。

早速、出動です。

まずは、現象の確認です。

1.Thunderbirdを立ち上げて、何か操作を行っているとクラッシュする。
2.Thunderbirdの立ち上げ中にクラッシュする。

この2つを何度も繰り返して、もう、運用できない状態です。

そこで、次の様にして解決しましたので、備忘録として書いておきます。

行ったのは次の2つ。

1.最新バージョンにアップデート

Thunderbirdのサイトから、最新バージョンをダウンロードして更新します。

これで解決すれば良いのですが、症状に変化が無かったので次の方法を試しました。

2.プロファイルの入れ替え

プロファイルとは、Thunderbirdを管理している重要なファイルが格納されています。
主にメール内容とメールアドレスの設定情報です。

このプロファイルデータを入れ替えてみます。

といっても、これまでの送受信データやメール設定はそのまま残しておきたいと思うのは、誰もが思う事です。

そこで、次の様にしてみます。

1.プロファイルデータを、別のフォルダーへコピーする

プロファイルデータは次の場所にあります。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles

この、\Profilesフォルダ全てを、別の場所にコピーします。

2.プロファイルデータを戻す

別の場所にコピーしたプロファイルデータを1の場所に上書きコピーします。

※とても重要なプロファイルデータです。プロファイルデータの消失が無い様、慎重に操作を行ってください。

これで、Thunderbirdが立ち上がるか確認してみたところ、

無事に立ち上がって再開できました。これでしばらく様子を見ることにします。

お客様の場合は、この方法で問題なく再開できましたので、おそらく、プロファイルデータの格納場所に何らかのトラブルが発生していたものと推測します。