突然、特定アドレスにメールが届かなくなった 解決!

お客様から特定ドメインのメールアドレスに対して、メールが届かなくなったとご連絡をいただきました。

早速、障害切り分けです。

念のため、お客様から私宛てにメールを送ってもらうと、何事もなかったかの様に正常に届きます。

それで、お客様から、届かなくなった時に、エラーで返ってきたメールを転送してもらうと、

Remote host said: 554 Blocked – see https://ipcheck.proofpoint.com/?ip=123.456.789.012 (←IPアドレス部分は変更してあります) という文章が。

早速、サイトにアクセスして確認したところ、当該IPアドレスはブロックされていますと表示されています。

早速、解除申請を行ったところ、1時間くらい経ったところで、ウマく送信できたとのご連絡をいただきました。

IPアドレスがブロックされた原因

お客様がご利用中のメールサーバーは、共用サーバーで、同じメールサーバーに同居されている別のお客様で、踏み台被害に遭われていた疑いがあり、その影響でブラックリストに登録されている可能性ありました。