ファイルサーバーにあるエクセルで、マクロが実行できない時の解決方法

ファイルサーバーにあるエクセルで、マクロが実行できない時の解決方法をご案内します。

エクセルのマクロを入れているファイルを開こうとした場合、以下のメッセージが出るようになりました。

サイバー攻撃が増加したことでMicrosoftがマクロを利用した攻撃に対するセキュリティ対策を強化したのが原因のようです。

早速、マクロを実行できるように設定を行います。

1.インターネットオプションを開く

2.タブの「セキュリティ」をクリック

3.「ローカルイントラネット」をクリック

4.「サイト」をクリック

5.「詳細設定(A)」をクリック

6.このWebサイトをゾーンに追加する(D):内に

ファイルサーバのIPアドレスを記載し「追加(A)」をクリック

以上でマクロを実行できるようになります。

エクセルを開くとピンク色のバーがなくなり、問題なくマクロを利用できるようになりました。