突然VPNが繋がらなくなった プロバイダーのプランを変更して解決!

お客様から、突然VPNが繋がらなくなったというご連絡をいただきました。

お客様のインターネット環境を確認したところ、プロバイダはBIGLOBEをご利用中で、BIGLOBEからは「IPv6オプション」に変更しましたと連絡が来ていました。

BIGLOBEには、現在「IPv6オプション」と「IPv6オプションライト」の2つのプランがある様で、「IPv6オプションライト」に変更依頼を行い、変更が完了した後に再度VPN接続を試したところ、ウマく接続できることが確認できました。

参考:IPv6オプションとIPv6オプションライトの比較

突然、接続できなくなると、原因切り分けの為にいろいろと調査を行ったりしますが、
今回は以下の切り分け調査も行っていました。

1.別回線(携帯のテザリング機能を利用)から、インターネットへ接続しVPN接続できることを確認した。

2.別の場所でVPNできていたパソコンを持ってきて、VPN接続ができるか確認したところ、VPN接続できなかった。

3.別のルーターを用意してVPN接続ができるか確認したところ、VPN接続できなかった。

知らないところで環境が変わっていると、なかなか原因を特定することが困難ですが、それでもプランを元の状態に戻したことで、VPN利用ができるようになったという事例でした。