メールが届かない(解決)
お客様から、「一部のメールが届かない」といったご連絡をいただきました。
検証のために、その届かなかったメールを、もう一度、CCで私にも送っていただいたところ、
私には届きました。
お客様のメールの「迷惑メール」フォルダや、「ごみ箱」フォルダにも入っていない様です。
同じメールが、お客様には届かず、私には届くといった、不思議な現象です。
そこで、お客様がご利用になられているメールサーバーへ、WEBメールを使ってログインしたところ、該当のメールはメールBOXに存在しないことが分かりました。
本来であれば、メールBOXに無いので、着信していないと考えるのが普通です。
ところが・・・
メールサーバーの設定内に、メールの振り分け機能があります。
ここに、特定の文字列を含んだメールは削除する設定がされていました。
どうも、「一部のメールが届かない」といった現象は、この”特定の文字列”に該当していたため、メールサーバー内で削除されていた様です。
この特定の文字列を削除する処理を、消すことで解決することができました。
原因の究明までに、相当な時間がかかりましたが、この様な事もあるという、備忘録として書いておきます。