メールが届かない(解決)

お客様から、「一部のメールが届かない」といったご連絡をいただきました。

検証のために、その届かなかったメールを、もう一度、CCで私にも送っていただいたところ、
私には届きました。

お客様のメールの「迷惑メール」フォルダや、「ごみ箱」フォルダにも入っていない様です。

同じメールが、お客様には届かず、私には届くといった、不思議な現象です。

そこで、お客様がご利用になられているメールサーバーへ、WEBメールを使ってログインしたところ、該当のメールはメールBOXに存在しないことが分かりました。

本来であれば、メールBOXに無いので、着信していないと考えるのが普通です。

ところが・・・

メールサーバーの設定内に、メールの振り分け機能があります。

ここに、特定の文字列を含んだメールは削除する設定がされていました。

どうも、「一部のメールが届かない」といった現象は、この”特定の文字列”に該当していたため、メールサーバー内で削除されていた様です。

この特定の文字列を削除する処理を、消すことで解決することができました。

原因の究明までに、相当な時間がかかりましたが、この様な事もあるという、備忘録として書いておきます。