特定のお客様へメールが届かない【解決】
お客様から、特定のお客様へメールが届かないというご連絡をいただきました。
送信したメールは、メール送信に失敗したときに返ってくる「failure notice」になっているとのことで、そのメールを転送して確認しました。
原因を調べたところ、送信先サーバーではBarracudaというスパム対策サービスを利用しておられ、送信元IPアドレスがこのリストに登録され、送信先サーバー側でブロックされているのが原因でした。
以下のサイトでブラックリスト登録チェックを行ったところ、ブラックリストに上がっているのが確認できました。
https://mxtoolbox.com/blacklists.aspx
そこで、早速、Barracudaにブラックリスト解除申請を行います。
https://www.barracudacentral.org/rbl/removal-request
解除申請フォームの「Reason for Removal:(解除理由)」には、以下のように記入します。
We are a legitimate company and not involved in any spamming activities. This IP is used for normal business email communication. If there was any misconfiguration, we have taken steps to correct it. Please remove this IP from the blacklist.
解除申請が受け付けられると、問題なく解除申請が受理されたことを示すメッセージが表示され、1時間以内に一時的な解除が反映されます。その後問題なければ、48時間後に完全解除されることになります。
お客様へは、1時間後にもう一度メール送信を行っていただき、無事にメールが届いたことが確認されました。